タックス君ブログ!

愛知県知多半島で税金がみんなの役に立っているところを見に行くよ。
ゴミを捨てたら誰が持って行くの?
こんにちは。タックス君です。

税金ってよく耳にするけど、
みんなから集まったお金は
どうやって使われているんだろう?

ちゃんとみんなのために
なっているのかなあ?

なんてことを考えてたら、
じっさいにいろんなところに行って
税金がどのように使われているのか
見てみたくなっちゃった。

そこで今回はその一回目で〜す。
よろしくねっ!

さて、みんなの税金でおうちのゴミが
かたづけられているって聞いたんだけど
どうやってもって行ってるのかなあ?

そこで、阿久比町のアグメントさんに行ってきたよ。
アグメントさんは阿久比町を中心に
ゴミをしょぶんする会社なんだ。

ほかにもいろんなおしごとをしているので、
くわしくはホームページをみてね。
http://www.agument.co.jp/

あの〜〜、
ゴミをかたづけるところを
見たいんですけど・・・・

「おお、タックス君じゃないか。
いいよ。見においでよ。」

やったぁ〜!

というわけで、やくそくのばしょに
きたんだけど、
まだゴミはかたづけられてないみたい・・・。

あ、きたきた。このクルマだね。



お〜い!

「やあ、タックス君。はりきってるねえ。」

大きいクルマですねえ。
なんていうクルマなんですか?




「これはパッカーしゃといって、
みんなが出したゴミをあつめるクルマなんだ。
さっそくあつめるよ〜。」

うしろのとびらがガバッとひらいたよ。
ここにゴミを入れるんですね。

「そうだよ〜。」



「タックス君もやってみるかい?」

え、えぇ〜〜っ!
いいんですかぁ〜〜!?

「いいけど、まきこまれないように
気をつけるんだよ。」

は、はいっ!やってみます。

「このなかにゴミをいれるんだよ。」



は〜い!



よいしょ、よいしょ・・・・・

「タックス君、ほら、こんなふうに、2つもって
いきおいよくなげこむんだ。」



うわぁ〜、お兄さん、すごいなあ・・。
ぼくもやってみよ。



「うんうん。いい調子だよ。」



えへへ。



ふう。やっと終わった。
ガッツポーズ!

「タックス君、まだゴミがのこってるじゃん!」
ありゃりゃ、ほんとだ。



さて、さいごのひとつ。
ふぅ〜、疲れた。

「よくがんばったね。手伝ってくれてありがとう。
じゃあ、お兄さんは次のゴミすてばに行ってくるよ。」

えええ〜!まだまだあるのぉ〜!?

「そうだよ。お兄さんはみんなの税金で
こうやってまいにちたくさんのゴミをあつめて
しょぶんじょうにもっていくんだ。」

ふ〜ん。
お兄さんってすごいんですね。
おかげでいつもゴミがでても
きれいになってるんですね。

「そうだよ〜。ぼくたちがいないと
まちじゅうゴミだらけでやいへんなことになるよ。」

ありがとう。お兄さん。



「じゃあ、行くね。」

は〜い。お兄さん、ありがとう!




気をつけて行ってらっしゃい!



ありがとう〜〜

 
みんながすてたゴミも
こうやってゴミしょりじょうに運ばれるんだなあ。

とっても勉強になりました。

アグメントさん、ありがとうございました。


取材: (名)中定商店 中川 安憲
文: (株)アイプラッド 下玉利 忠
| 快適な暮らし | 05:38 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ